ブログ空間上のコミュニケーションスタイル

経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集,pp.112-115,2007.

山本仁志,諏訪博彦,岡田勇,山本浩一


要旨:

我々は、ブログ空間上のコミュニケーションの発生メカニズムを明らかにするために、ブログ作者のどのような態度が、ブログ更新という行動を引き起こし、更には読者のコメント・トラックバックといったコミュニケーション連鎖を生じているのかを調査した。我々は、ブログ空間上のコミュニケーションモデルとして、執筆行動の結果として反応が発生する動機・行動・反応基本モデルを構築し、ブログ作者に対する質問紙調査を実施した。調査結果を基にブログ空間上でのコミュニケーション発生メカニズムを明らかにするためのパス解析を実施した。その結果、2つのコミュニケーション発生メカニズムの存在を示すことができた。ひとつは、ブログ作者が自分の意見や考えを長文の記事として発信し、その内容に対して、トラックバックという形でコミュニケーションリンクが生じるオピニオンコミュニティ型のコミュニケーションである。他方は、ブログ作者が友人知人向けに、受信相手を意識したブログを頻繁に発信し、友人知人が返答としてコメントを返すことでコミュニケーションリンクが生じるソーシャライゼーションコミュニティ型のコミュニケーションである。


Keywords:

ブログ空間,コミュニケーションネットワーク,コメント,トラックバック


proceedings(4 pages)

go Hitoshi Yamamoto Study work || go Hitoshi Yamamoto top